活動内容 ヨット部について

ヨット部の学生生活


東海大学ヨット部に入ると……

充実した4年間が送れます!(これは保証します)
イケてるさわやかな大学生になれます(湘南系の大学生です)
合宿生活を通じて、熱い仲間が作れます(ていうか家族?)
なんと、2012年度には全日本大会への出場もしました

さんさんと降りそそく太陽の下、みなで力を合わせてヨットに打ち込んでみませんか?
さわやかな海で、日焼けした仲間とカッコよく、楽しく、一生懸命ヨットをやろう!
みんな大学からヨットを始めた部員ばかり。経験がなくても安心。
ヨットは頭と体を使う総合スポーツで、誰でもトップを目指せます。
ヨット部に入ることで、何か人生の大切なものが見つかるはずです!

 

入部希望に関するお問い合わせ先

部室にお越しの場合

平日の昼休みは、部員が部室におります。
部室の場所がわからない場合は、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。

お問い合わせ先

Mail:tokaisailing@gmail.com
Tel:080-3544-8516(武輪裕之)
twitter:@tokaisailing
※ 不在の場合は連絡先を留守電に残してください。折り返しご連絡します。
※ 質問などはお気軽に。入部を強要したりはしません。

ヨット部QAコーナー

ヨットって?
ヨット(セーリング)は帆船がスポーツとして発展したもので、大航海時代にその起源を持ちます。当初はその高速性や俊敏さから、海賊の追跡や偵察を目的として建造された高速帆船でした。

現在では、ヨットはクルーザーとディンギーに大別することが出来ます。ざっくり説明するとクルーザーは室内装備があるエンジン付きの船でディンギーは主にスポーツとして使うエンジンがない船です。

大学ヨット部では主にディンギーに乗り、その中でもスナイプ級と470(ヨンナナマル)級と呼ばれる2人乗りのヨットが主流となっています。

ヨットの種類は多岐にわたり、オリンピックでも10以上のセーリング競技が行われています。

ヨットは基本的に動力として風しか利用しません。セール(帆)と呼ばれる硬い布のようなものを用いて、揚力を発生させることで進みます。揚力によって進むので、風上方向にも進むことが出来るのです。ヨットにのっている人が様々なロープを使ってセールを変形させ、かつ風に対する船の向きを調節して風に絶妙な角度でセールに流すことで揚力を生み出して走らせるので、変化する風や波に常に対応し続けることが求められます。


国際スナイプクラス

 

ヨットに乗ったことがないんだけど。

ほとんどの人が大学からヨットを始めるので大丈夫。基本から学べます。
4年生になったらみんな全日本を目指すレベルになります。

 

泳げなくても大丈夫?

海に出るときは全員ライフジャケット(救命具)を着ます。
練習には必ずレスキュー艇がそばにいるので安心して下さい。

どんな練習をするの?

基本的な動作の練習やマークを周ったりする試合形式の練習をします。
陸上では筋トレもします。またルールやコース等についてのミーティングもします。

 

どんな試合があるの?

関東インカレや関東女子インカレ、全日本選手権大会があります。

 

どこで練習しているの?

神奈川県藤沢市江ノ島にある江ノ島ヨットハーバーに艇置場があり、その沖で練習しています。

 

いつ練習するの?

土曜日、日曜日を中心に練習しています。朝から夕方までしています。

 

合宿はあるの?

あります。
夏と春に江ノ島で夏合宿(8月上旬から9月上旬)、春合宿(2月中旬から3月中旬)をします。
関東インカレ前に、葉山・森戸海岸でインカレ合宿を行います。

 

体育会って厳しそう

体育会というより自然を相手にするスポーツなので厳しい時もあります。
それだけにレースで得る喜びは大きなものになります。

 

女性でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。
ヨットレースでは、女性が男性に勝つ事も珍しくありません。
同じ条件下で女性が男性に勝てるスポーツも少ないのでは。

 

男女一緒にレースに出るの?

男女混合のレースと男女別々のレースがあります。

 

ヨット部ってお金がかかりそう。

思ったほど、かかりません。
部員全員でアルバイトをして部費を稼いでいます。
練習の時以上に部員の絆が深まるかも。

 

マネージャーはどんな事するの?

練習の段取り・海上での安全確保やクラブ内外の運営をしています。
部員の健康管理にも気遣っています。
小型船舶免許を取得し、レスキュー艇の運転もしていますよ。
まさに縁の下の力持ち!!

 

授業には出られるの?

学生ですので授業優先です。
練習は、土日を基本にしています。
夏休み、春休み等の長期の休みの際は、合宿形式での練習を行っています。
なので、勉強・部活・バイトをメリハリをつけてがんばれます。

 

工学部なんだけど?

工学部出身の先輩はたくさんいます。(機械工、電気電子etc)
ただ他学部より授業が忙しいのでそれなりの努力は必要。
しかし、理系の人は緻密な戦略が必要なヨットに向いています。

 

一度見学したいのですが?

いつでも見学に来てください。気軽にご連絡下さい。
Mail:tokaisailing@gmail.com
Tel:080-3544-8516(武輪裕之)
twitter:@tokaisailing
※ 不在の場合は連絡先を留守電に残してください。折り返しご連絡します。
※ 質問などはお気軽に。入部を強要したりはしません。